ハンターハンター

ハンターハンター ネテロ会長から学ぶ 速さの極意

偉人の言葉よりも身近な漫画、特撮ヒーローからヒントを得る!

私は偉人の言葉よりも、漫画や特撮ヒーロー番組で観たことを教訓にしてしまいがちです。漫画「HUNTER×HUNTER」もその一つ。様々な教訓が得られますが、特にネテロ会長からは人生のヒント得られまくりです。

今回はネテロ会長の速さについて、語りたいと思います。

ネテロ会長の繰り出す技に「百式観音」という技があります。これは簡単に言うと、ネテロ会長が手を合わせて祈ると、そのあとの動作が物凄く速くなるという技。つまり、ネテロ会長が手を合わせてしまったら、誰もその速さに追いつけず、相手は為すすべなく攻撃を受けるわけです。

なぜそんなに速いのか?

この速さのヒミツはなんでしょう?

漫画だから・・・と言われればそこでおしまいなんですが、多少なりとも現実とリンクするところがあると思います。

私はこの速さの秘密は雑念の排除にあると思うのです。

ネテロは手を合わせたあとは「攻撃する」と条件づけをしています。それが百式観音。
そのため、手を合わせたあとは「攻撃する」ことだけに集中し、雑念がない状態になるから動作が速くなるのです!

・・・って堂々と言いましたが「それって普通じゃん」って思う方もいるかもしれません。

しかし、雑念が一切入らない状態って難しいと思っています。言うは易く行うは難しです。

人はいつでも、自分が今しているとは別に様々なことを考えています。

歩ているとき、食べているとき、本を読んでいるとき、ゲームしているとき、はたまた人と話している時でも、何か別のことを考えている時があります。

人はこれを雑念があるといいます。
この雑念が入り過ぎると、人の動きが極端に遅くなると私は思っています。

雑念が入るのと、動きが遅くなるのって関係ないんじゃないの?
って思うかもしれません。雑念が少しだけならあまり影響はないのですが、
雑念というのは知らず知らずのうちに、頭の中で何回も浮かんでくるのが普通だと思います。
それがチリに積もって動きを遅くさせるのです。

具体例を出します。私の実体験です。職場の人と食事をしているとき「食べるの遅いね。」と言われたんですけど、その時、私は会社を辞めるかどうか迷っていました。要は雑念がありまくりの状態で食事をしていたわけです。その時の私の動きと、心の動き、その時の所要時間を記載してみます。

「」が雑念。()内が時間。

1、いただきます!と手を合わせる(0.5秒)
2、箸を手に取り、食べ物を口にほおばる(2秒)
3、食べ物を噛んでいる間に考え事(3秒)
「今日も仕事パッとしなかったなぁ」 (0.01秒ロス)
「人間関係が微妙だしね」(0.02秒ロス)
「ん?この飯まぁまぁ上手いぞ?」  (0.08秒ロス)
「それに会社の社内業務も多いし」 (0.03秒ロス)
「やっぱり転職したほうがやりやすくなるぁ」 (0.03秒ロス)

4、飲み物を飲みながら考え事(3秒)
「でも、スキルないしなぁ」  (0.03秒ロス)

5、コップを机に置く(1秒)
「スキルつくまで会社にいたらいつまでたっても転職できないじゃん」  (0.1秒ロス)

雑念1つ1つに、ほんのわずかですが時間をロスしています。雑念が上の例のように、5,6個くらいなら問題ないのですが、雑念自体は止まることなく、無数に浮かび続けるのが普通だと思います。なので、1つの雑念が0.01秒だったとしてもチリが積もって、数分ロスするわけです。

 

ん?心で思っているなら、時間はロスしないだろう?

 

と思うかもしれませんが、わずかですが、ロスします。今回の例だとわかりずらいですが、例えば全力で100メートル走をしたときに、雑念を思い浮かべて走ることを想像すれば、タイムが遅くなるだろうと予測がつくと思います。

上で紹介した雑念はまだまだ全然少ない方で、悩んでいる状態だと、1秒に何十個も雑念が入ってくるも不思議でないと思います。

なので、裏を返せば、雑念がない状態だとタイムロスがなく、速くなるわけです。ネテロ会長は手を合わせたあとは「攻撃する」こと以外、何も考えていないので、雑念によるタイムロスが完全に「ゼロ」になっている状態といえるでしょう。

雑念を排除するには?

雑念によるタイムロスは完全な無駄です。1つの動作では雑念によるタイムロスは少ないですが、これが例えば、10年間のタイムロスを計算するどれくらいになるのでしょう?結構な時間になると思います。これを排除するにはどうしたらいいでしょう?

自分なりに方法を考えてみました。というかどこからか聞いた話の寄せ集めですが・・・。

1、雑念を書き出す

雑念を紙に書いておくと、雑念が思い浮かばなくなると聞いたことがあります。

2、ルーティーンを作る

ネテロ会長のように「手を合わせる」のような動作を作る。それを起点に「集中する」ようにする。
う~ん。難しい。

3、雑念に関する本を読む

実はこの雑念の話、お坊さんが書いた本の受け売りです。雑念を消すノウハウが書いてありますので、読んでみるのはいかがでしょう?