実践

特撮ファン限定!早起きをする方法!

朝活に目覚める特撮ヒーローファン?

仕事または学校から帰ってきて、夜に特撮番組を観る。

続きが気になり、5話連続で見る。。。

そんなことをしているうちに日付が変わる。

特撮ファンに睡眠不足、夜型は付き物。

 

でも、

 

朝活してみたいなー。

 

 

朝シャキっと起きて、勉強、仕事したらはかどるかも?

 

朝早く起きたい。

 

しかし、特撮も観たい!

 

そんな欲張りな方限定で、私が実践している早起きの方法を紹介します!

この方法で今まで朝7時に目覚めていたのが、2週間連続で朝5時半~6時に目覚めるようになりました。

先に結論から

結論からいうと、以下のことをしました。(重要な順番から)

起きるときに布団に入ったまま、特撮番組を観る

変身ポーズで体を動かす

睡眠時間を7時間にキープ

休日も同じリズムを続ける

一つ一つ解説していきます。

起きるときに布団に入りながら、特撮番組を観る。

朝起きられない要因の1つは

 

明日に対する希望がない

 

からだと思います。明日が待ちに待った日だったら、起きられるでしょう。そもそも、特撮ファンなら子供の頃は日曜の朝は飛び起きて、特撮タイムを満喫した人も多いでしょう。

 

それを毎日やるのです。

 

朝5時半に起きたかったら、枕元に特撮番組を再生できる機器を置く。朝5時半に目覚めたら布団に入ったまま、スイッチオン!

布団に入ったままというのが、コツ

なぜかというと、朝に弱い人というのは、朝起きてすぐに起きることができずに二度寝をしてしまうパターンが多いからです。

なので、まずは布団に入った状態で自分の好きな特撮ヒーロー番組を観ることによって、起きた瞬間の二度寝を防止します。そうすると徐々にテンションが高まり、観終わった頃には、目がパッチリ覚めるという計算です。

ちなみに私は東映特撮ファンクラブを契約し、朝起きたらスマートフォンで見るようにしています。

もし出来ればですが、この方法を始める初日は1話から観始めるのではなく、物語が終盤に差し掛かり、早く次の話が観たい!と強く思ったところで始めると成功しやすいです。ちなみに私は仮面ライダーキバ30話あたりから、この方法を始めました。

態勢が悪いので、目が悪くなる。という副作用はありますが。。

変身ポーズで体を動かす

起きれない要因の1つとして、特に冬、起きた瞬間の寒けがあり、そのため、布団から出られずに、二度寝をする方も少なくないと思います。エアコンがあるのなら、目覚めたい時刻の30分前に予約をするというのも手ですが、私がお勧めするのは、体を動かして、体内の温度を高めることです。

私の場合はまず、布団の中で特撮ヒーロー番組を30分鑑賞した後、

起き上がって、

 

ヒーローになりきって変身ポーズや、パンチやキックをします。

 

ちょっと恥ずかしいですが、特撮ヒーロー番組を見た後のこれは格別です。

体も暖まり、テンションも上がり一石二鳥です。

睡眠時間を7時間にキープ

そもそも、朝起きられない人というのは、睡眠時間が少ない人が多いのではないでしょうか。早起きが苦手と思っている人が、5~6時間程度の睡眠で、早起きしようと思っても難しいでしょう。いや、不可能です!

しかし、毎日続けるのは難しいです。特に平日。私も会社の残業がある日は5時間睡眠になったこともあります。私がおススメするのは、まずは時間の自由が効く、連休中などに、睡眠時間を7時間にする癖をつけてみるのが良いと思います。

6時間未満の睡眠が続くと、脳も体の機能も低下しますので、健康という意味でも、できる範囲でキープしてみてはいかがでしょうか?

他のテクニックも追加?(全部乗せ作戦!?)

他にも自分で知っている早起きのテクニックがあれば、併用して大丈夫です。ていうか併用してください。要はどんな方法でも良いから、朝、早く起きれればいいわけで、できる限りの手を一気に行うことを強くお勧めします。

私の場合は幸い夜勤などがない職種なので、休日もできるだけ同じ就寝時間、起床時間を維持したり、カーテンを開けたまま寝て、できるだけ朝の光を浴びるようにしています。また、目覚ましアラームは特撮ソングです!(やってる人も多いと思いますが)

自分に合いそうな手をドンドンプラスしていきます。

そう!まさに、特撮ヒーローが後半戦に全ての力が合わさり、パワーアップするかのごとくテクニックを追加していくのです。(個人的には仮面ライダーブレイドのキングフォームのイメージ)

名付けて

 

全部のせ作戦!!(そのままか)

最後に

まぁ元も子もない話ですが、

 

そもそも、夜にビールとオツマミ食べながら、夜更して特撮観るのが醍醐味なんだよ!

 

と言いう人が多い気がしますけどね(^ ^)

 

ですが、私は夜、特撮番組を観ずに、朝に観るようにしたことによって、夜は早く寝るようになり、朝は早く起きられるようになりました。また朝から特撮ヒーロー番組を観るとテンションも上がり、朝のスタートダッシュに拍車がかかりました。まさに最初からクライマックス状態(^ ^)皆さんも一度、試しに朝活ライフを満喫してみませんか?