実践

【特撮好き限定】特撮クラシック風音楽で作業に集中!?受験・資格勉強などに!

特撮ファン限定の集中力増加方法があった?

特撮ファン限定なのですが、

受験、資格勉強などなど、デスクワークなどで効果がでる集中アップ方法を紹介したいと思います。

先に結論から

その集中アップ方法とは

Youtubeでクラシック風の特撮音楽を聴く!

という方法です。

クラシック音楽を聴くと集中力があがる?

そもそもクラシック音楽を聴くと集中力があがる?

という話を聞いたことがありますか?

簡単に言うと集中力が高まる理屈は

  •  好きな音楽を聴くとドーパミンがでる
  •  クラシックはアルファ波が出る。
  •  歌詞などが入っていない、過激な音じゃないので集中の邪魔にならない。

なのです。

なのでクラシック風の特撮音楽を聴くと・・・

  • 好きな音楽を聴くとドーパミンがでる
    →特撮好きなのでクリア~
  • クラシックはアルファ波が出る
    →クラシック風なのでクリア~
  • 歌詞などが入っていない、過激な音じゃないので集中の邪魔にならない。
    →クラシック風で歌詞が履いていない、過激な音じゃないのでクリア~

すべての条件に当てはまります。

クラシック風な特撮音楽を奏でている人がいる!

クラシック風な特撮音楽を聴く集中力があがりそうなのは、理解できたと思います。

しかし、

そもそも、クラシック風な音楽を奏でる人はいるのでしょうか?

います!

その名もkuroto2000さん!

戦隊・仮面ライダーメタルヒーロー、ウルトラマン、それ以外にもありとあらゆる特撮音楽を、昔から現在に至るまで、素晴らしい音色で奏でてくれています。

例えばこんな感じ。

OP曲だとテンションがあがっちゃうので、ED曲くらいがアルファ波がでるかもしれません。

ピアノ=クラシックというわけではないですが、

やはり、どうやってもクラシック風にはなるとは思いますし、
歌詞もなく、激しい感じもなくかなりリラックスして作業が捗ります。

実際の効果

実際、私は好きな特撮曲をYoutubeのプレイリストに登録して聞いています。

あまりテンションのあがってしまうものはNGですがなので、ED曲など柔らかい曲を選んでいますが、そこは自分が集中できるなら多少激しくても良いと思います。

リズムに乗って暗記やら、ブログ執筆やらが捗っています。

資格でいうと、IT資格のOracleマスターゴールドっていうちょっと難しい資格も特撮クラシック音楽を聴きながら、取得できました。

またブログはおかげさまで150記事以上、書けています。
(読んでくださっている皆様のおかげとも言えますが)

というか、勉強中じゃなくても聴きたくなったら聞いています。

※Youtubeなので、途中CMが入りますが、もし効果があって、CMが邪魔になるなら
Youtubeプレミアムを検討するのもありかもしれません。

皆様も特撮クラシックで特撮を楽しみながら人生も良い方向に進んでいければ幸いです。

補足

そもそもウルトラセブンが好きな人は
これでいいんじゃね?
という話もありますが(汗)

円谷特撮シークレット・サウンドトラック

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。