戦隊ヒーロー

サルブラザー・猿原真一の俳句一覧。子供の教育に良さそう!

ドンブラザーズ・サルブラザーこと猿原真一のこれまで詠んだ俳句をまとめてみました。
(2023/1/8現在)

例外はありますが、放映日の季節に応じて季語が使われています。

現実に役立つかどうかはわかりませんが、詠んだ時に心が洗われるかも!?

猿原真一の俳句一覧

ドン2話 7:30あたり

春風や 亡きあの人と すれ違う

猿原真一

喫茶どんぶらでお金がない代わりにこの俳句を詠んで、マスターから合格をもらう句。

季語は春風。

放映日:2022年3月13日

ドン3話 5:00あたり

もう春か まだ春こぬか それが春

猿原真一

猿原が散歩中にボールを橋の下に落とした子供を見かけ、サルブラザーに変身してとってボールをあげた後に詠む句。

清々しい気持になったからこの句が浮かんだのでしょうか?

季語は春。

放映日:2022年3月20日

ドン5話 12:30あたり

自首の朝 蕗(ふき)のみそ汁 母の味

猿原真一

立てこもり犯(犬塚)に対して、自首を呼びかけるために、詠んだ句。

立てこもり犯の母親がフキの味噌汁を作るかどうかもわからないのに、詠んでしまう、思い込みの句。

この後、桃井タロウに

『あんた(猿原)の説得はなっていない。自分の言葉に酔っているだけだ。』

と言われます。。。

詠み手が理解してあげるところも俳句の素晴らしいところだと思うので、一概には言えません。

季語は蕗(ふき)で春を表す。

放映日:2022年4月3日

ドン7話 4:30あたり

初恋の 君の瞳の 桜咲く

猿原真一

季語は桜。

放映日:2022年4月17日

学校の課外授業の一環として猿原が鬼頭はるかの学校に特別講師と呼ばれ、

”お金が嫌い”と言う。

「お金無しでどうやって生きていっているのか」

という生徒の質問に対し、答えた俳句。

意味不明(笑)

どうやら”空想する力を利用すれば食べ物にも困らない”と言いたかったようだが、

鬼頭は「俳句でごまかした。。」と思っている。

ドン8話 4:50あたり

風船を 見送る子供 大人びて

猿原真一

風船が木の枝に引っ掛かって子供がその風船を見上げていた。

猿原が風船を取ってあげて子供に渡したが、子供は首を横に振る。

実は子供は風船が空に放たれるのを見たかったようで、風船を空に離して欲しかったようだ。

そこで詠んだ一句。

これは、情景や俳句が一致して素晴らしい絵になっているなと感動してしまいました。

季語は風船。

紙風船が春祭りの神社で売られていた名残で春を表すそうです。

放映日:2022年4月24日

ドン11話 16:00あたり

夏風邪や 八分音符の 君の咳

猿原真一

犬塚がジュウトから口に折り紙を飲み込まされたせいで、高熱が出てしまったとき、みんなで看病していた時の俳句。ちなみに犬塚は咳は出ていない(笑)

季語は夏風邪。夏を表す

放映日:2022年5月15日

5月なのですが、旧暦だと5月もギリギリ夏に入るらしいです。(無理がある?)

ドン15話 20:50あたり

亡き友が そこに佇む 花筏(はないかだ)

猿原真一

ドン13話で桃井タロウが倒され、ドン15話の最後でやっと復活し、その時に詠んだ俳句。

花筏は『実際の植物の名前』と『表現』で2種類あり、今回は『表現』の意味で使われていると思います。

表現としての花筏(はないかだ)とは、

散った桜の花びらが水面に浮き、それらが連なって流れていく様子のこと

ジャパノート花筏(ハナイカダ)とは? 意味が 2つあるのですか?

です。

それが筏(いかだ)に見えるためこのように言われています。

日本独特の感性ですね。

季語は花筏。晩春を表します。

放映日の6月は夏とも取れますが、晩春ともとれます。

俳句の季節感は結構、自由なのかも。

放映日:2022年6月12日

ドン18話 9:40あたり

片思い 口笛で呼ぶ 流れ星

猿原真一

季語は流れ星。秋を表します。

放映日:2022年7月3日

放映日は夏ですね。(例外)

桃井タロウから一本とったらリーダー格にしてやるという話で、猿原が遠い建物からゴルゴ13みたいにスナイパー銃の準備をしているときに詠んだ句。

なぜ?この句?(笑)

ドン20話 1:10あたり

犬一匹 猫も一匹 夏の浜

猿原真一

登場と同時に、すぐに俳句を詠む。

詠んだ瞬間、夏の浜辺に犬と猫と一緒にいる猿原の情景が描写される。

空想の力があれば旅行も不要ということでしょうか。

季語はもちろん「夏」です。

放映日:2022年7月24日

ドン22話 17:10あたり

カキ氷 キンとこめかみ 初デート

猿原真一

面白い話を聞きたい欲望に囚われたヒトツキが

「面白い話をしてくれ~」

と浜辺に現れる。

そこで、この1句を読み上げると

ヒトツキは「合格!」と言います。

初デートで慌てて食べすぎて頭がキーンとしたんでしょうか?

風情がありますね。

放映日:2022年7月31日

季語は「カキ氷」もちろん「夏」です。

ドン24話 11:10あたり

名刀を 贋(にせ)と見破る 夏の日差し

桃井タロウ(CV:猿原真一)

名刀とは何の関係もないところで、この句をつぶやき、趣味が悪いと言われてしまいます。。(もう少し抽象的に考えれば、物語と関係はあるのかもしれませんが。)

どうやら猿原はその場の情景描写と言うより、自分の頭の中の妄想で俳句を詠んでしますようです。

放映日:2022年8月14日

季語は「夏の日差し」もちろん「夏」です。

ドン25話 9:20あたり

夏の夜や 古本の端 折りし跡

猿原真一

雉野を助けるため、ドンブラザーズでアルバイトをしてお金を稼ぐことになり、

猿原は俳句を売ることになった。

俳句を買いに来た少女に詠んだ俳句。

夏の夜に古本を読んで妄想にふける猿原が思い浮かびますが、

なぜその俳句を少女に渡すのかは全く分からない(汗)

放映日:2022年8月21日

季語は「夏の夜」もちろん「夏」です。

ドン27話 2:40あたり

片恋や プールの中は 万華鏡

猿原真一

ドンブラザーズ(犬塚以外)でプールに遊びに行ったときに詠んだ句。

以前も「片思い」「初デート」など恋に関する句を詠んでいる。

猿原の恋事情は現時点で明かされていない。

今後に期待?

放映日:2022年9月4日

季語は「プール」。季節は「夏」を表す。

ドン29話 15:20あたり

ワビサビを 切って捨て去る 修羅の件

猿原真一(ニンジャソード装備時)

ニンジャソードを手にすると

呪われて当たりかまわず攻撃してしまうらしく

仲間の忠告を聞かず

「ワビサビの心があれば大丈夫」と言って手にして

案の定、呪われてしまい詠んだ俳句。

放映日:2022年9月18日

季語は・・・なし?

俳句じゃなくて川柳でしょうか?

ドン34話 14:55あたり

夕月や 寄り道の道 整えり

猿原真一

おでんを奢ってくれたお礼に

猿原が頼まれもしないのに一句読み上げます。

読み上げた瞬間、

おでん屋のオヤジ(演:大高洋夫)が

画面上に現れた俳句の文字をかき消します。

気に入らなかったのでしょうか?(笑)

放映日:2022年10月23日

季語は『夕月』で『秋』です。

ドン37話 14:10あたり

深呼吸 少し近づく 赤とんぼ

猿原真一

ソノニに近づくために猿原がケーキを持ってきての

一句

詠みあげて、解説しようとした瞬間

ケーキを猿原の顔に押し付けます。

何もかもが気に入らなかったんですね(笑)

私は結構、この俳句好きなんですが(汗)

放映日:2022年11月20日

季語は『赤とんぼ』で『秋』です。

ドン39話 15:15あたり

極北の 朽ちし難破船 天の川

猿原真一

ドン・キラーに追われ、辞世の句を詠みあげる猿原。

我が人生悔いなし!

とドン・キラーと戦いますがフルボッコにされます。。

放映日:2022年12月04日

季語は『天の川』で初秋ですが、『極北』とあるので、日本じゃない!?

季語不明です!

ドン41話 5:05あたり

言葉より 俯(うつむ)く角度の 秋の恋

猿原真一

ソノイがタロウに相談があり、

うつむいて話せないでいるときに浮かんだ一句

猿原がソノニに

『これは俳句と言ってな・・・』といった時に

またソノニがケーキを猿原の顔に押し付けます。

・・・なんか、お約束になってきたぞ!

放映日:2022年12月18日

季語は『秋の恋』で秋です。

ドン42話 13:10あたり

もういいかい まぁだだよ 雪の夜

猿原真一

詐欺師が金目当てのものを盗むために

一番大切なものをそれとなく聞くが

猿原が一句を詠み、俳句が大切だと言う。

詐欺師に

(馬鹿か。無価値だ!)

と思われてしまう。。

放映日:2022年12月25日

季語は『雪』で冬です。

ドン43話 14:50あたり

こんなにも 輝く今日が あるならば

明日の我など 風に消えても 

未来からきた猿原真一

未来からきた猿原が金持ちになっていた。

現在の猿原が「ワビサビはどうした?」

と聞いたら、未来からきた猿原がこの句を詠む。

俳句ではなく短歌!

しかも、未来形スマホみたないやつから立体で句を出現させる。。

放映日:2023年1月8日

短歌なので、季語無し

ドン43話 15:10あたり

木枯らしや 小さき我を 吹き飛ばす

現在の猿原真一

未来からきた猿原に対し、現在の猿原が俳句で対抗

この句を詠む。

未来からきた猿原も

「我(自分)」と「風」に関する句

だったので、それに季語を乗せて、返しの一句。

流石です。先生。

放映日:2023年1月8日

季語は『木枯らし』で『冬』です。

ドン45話 4:10あたり

去る君の 足跡隠せ 細雪

猿原真一

雉野の奥さん(ミホ)の正体が「獣人」だと、雉野に犬塚やタロウがつきつける。

ショックを受けた雉野は飛び出し、猿原がこの句を詠む。

しかし、全員ガン無視(笑)

放映日:2023年1月22日

季語は『細雪』で『冬』です。

ドン最終話(50) 21:45あたり

去る君の 足跡見えず 雪の夜

猿原真一

猿原最後の一句。

雪の夜に傘を差し歩きながら詠み、最後にねじりマフラーを投げての1句。

前回ドン45話で詠んだ句と「去る君の 足跡~」まで同じ句だが

その時の情景や意味合いが全く違う。

俳句ってすごいですね!

放映日:2023年2月26日

季語は『雪の夜』で『冬』です。

番外編

ドン16話 8:00あたり(桃谷ジロウ版)

青空や ああ青空や 青空や

桃谷ジロウ

シネマトゥディ映画の番宣Youtube

夏映画 これで君とも 縁できた

別府由来(べっぷゆうき)

劇場版仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE公開にあたり

シネマトゥディのインタビューで猿原真一役の別府由来さんが披露した俳句

ドンブラザーズのキーワードでもある「縁」を入れるところが素晴らしいですね。

配信日:2022/7/10

季語はもちろん「夏映画」

劇場版仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE

君が好き 犬猫埋めし 向日葵(ひまわり)

猿原真一

「”新初恋ヒーロー”の映画を撮る」という話になり、監督がアドリブを許可したため、猿原がアドリブで横から乱入し、ヒロイン役の鬼頭はるか連れ去り、逃げるシーンでこの句を詠みました。

俳句もストーリーも無茶苦茶だ(笑)

上映開始日:2022年7月24日

季語は向日葵(ひまわり)で『夏』を表します。

教育番組より良いかも

情景をそのまま描写するというよりかは

猿原真一の感性を入れている詠んでいる感じがします。

子供の俳句の勉強になってる気がします。

お子さんがいらっしゃる方は

  • この俳句をどう思ったか?
  • 自分ならどんな俳句を考えるか?

一緒に考えても良いかも知れませんね。

あっぱれ!

暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンオニタイジン 【日本おもちゃ大賞2022 キャラクター・トイ部門 大賞】
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』より、「DXドンオニタイジン」が登場!
ドンブラザーズのメンバーが5体のロボタロウにアバターチェンジ!
さらにロボタロウが変形することで「ドンオニタイジン」に大合体!
ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。