ロケ地

仮面ライダーブラックRX第一話のロケ地~板橋区高島平西台駅近く 東京都交通局志村寮 ~

仮面ライダーブラック第1話のロケ地

仮面ライダーブラックRX第一話でスカル魔が子供たちの自転車を盗んだ後に無駄にパトカーを持ち上げて、光太郎を下敷きにするシーンのロケ地です。
(第1話TTFC6:35 ~ 9:10あたり)

私が撮ったのは令和となった

2022/7/17頃ですが、変わってない。。。

※人が歩いているので、上手く放映時の角度からは取れませんでしたが、また良い絵が取れたらアップします。

ロケ地の思い出

当時、幼少時にここら辺に住んでおり、このロケの現場を直接みました。

私が寝ているときに親に叩き起こされ

親
仮面ライダーが来てるぞ!

と言われ、

俺
何を言ってるんだこの親は

と眠たい目をこすりながらいったら、

俺
マジで仮面ライダーいる!しかも生身の光太郎が!

となり、

本当に南光太郎がいてビックリ!

ちなみに第一話の8:20の

上からくる車を光太郎が支えているシーンは

実際クレーン車で車を持ち上げて撮影していました。

CG技術は少ない時代。

金かかってます!

参考情報

また、この場所は他の特撮作品でもロケ地として撮影されているみたいです。

このサイトのおかげで、この場所を見つけることができました。

本当に貴重なサイトです。

JR社員の寮や高島平団地があり、そこに陸橋がかかっている感じでした。

Google Map

今回紹介した場所です。

仮面ライダーBLACK RX Blu-ray BOX 1
仮面ライダー誕生50周年を記念して、30年以上の時を経て『仮面ライダーBLACK』が2022年に配信作品『仮面ライダーBLACK SUN』となってリメイクされることが決定。それを記念し、作品の原点であるTVシリーズを収録した『仮面ライダーBLACK RX』のBlu-ray BOX
ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。