ウルトラマン

メフィラス星人の好きな言葉と苦手な言葉は現実で使えるか?

現実でも使ってみたいこの言葉!

『シン・ウルトラマン』のメフィラス星人による

好きな言葉と苦手な言葉

現実でも使ってみたい!

劇中では以下6つを言っていました。

私の好きな言葉です

  • 郷に入っては郷に従う
  • 善は急げ
  • 備えあれば憂い無し
  • 呉越同舟

私の苦手な言葉です

  • 目的のためなら手段を選ばず
  • 捲土重来

それぞれの意味と

現実で使えるのか?という観点で紹介してみます。

好きな言葉

郷に入っては郷に従う

意味は

習慣などはその土地によって違うので、そのしきたりに従え。

(参考:故事ことわざ辞典

です。

通常は「郷に入っては郷に従

と、その土地の原住民が部外者に言う言葉ですが、

メフィラス自身が部外者なので

「郷に入っては郷に従

と言っていますね。流石、紳士!

個人的にはこの言葉好きではないです。。。

最初の1,2カ月くらいはそれでもいいけど、その土地の悪いところまで受け継いじゃうとあまり良くないので。

最初だけは郷に入っては郷に従え』

に変えて欲しい。

格言・ことわざって言葉足らずなんだよな。。。

ちなみに『入って』を『はいって』と読むの間違いです。

って』が正解です。

善は急げ

意味は

善いことは早めにした方が良い

ということ。

困っている人がいて

『助けたい!』

と思ったときにあと押ししてくれるような言葉だと思うので、

メフィラスのように政治家の前で指をパチンとならして使うのは怪しさ満載

営業の人が

『この商品は期間限定でして・・善は急げで!

なんて言って物を買わせるのと一緒な気がする。

こういう使い方している人がいたら注意です!(笑)

備えあれば憂い無し

意味は

普段から準備しておけば、不安や悩みがなくなる

ということ。

人生40年程度しか生きていませんが、

この言葉は良いと思う。

大体、自分が仕事で失敗するときは備えていないときなので(汗)

備えられない状況だったりするけどね。

メフィラス様を見習い、備えていきたいものです。

呉越同舟

意味は

仲の悪いもの同士が同じ場所や境遇いても助け合っていく

という意味。

あまり日常会話では使わないけど、

自分の職場は実力のある人たち同士が仲が悪いので

まさに呉越同舟であって欲しい。

しかし、お酒の場でその人たちの前で

『呉越同舟で!私の好きな言葉です』

なんて言っても

かっこつけてんじゃね~!

って私が標的になりそうな気がするが・・・

いや!

そうすると矛先が自分に向くから解決するのか?

苦手な言葉

劇中で「嫌いな言葉」ではなく「苦手な言葉」

と言っているところにメフィラスの知性を感じる。

と友人が言っていたが、まさにその通り!

苦手な言葉は2つでした。

目的のためなら手段を選ばず

これは、ことわざや格言ではないけど、

よく使う言い回しですね。

『目的の為なら手段を選ばない』

手段の内容によるけど、自分は割と好きな言葉なんだが。。。

メフィラスはスマートじゃない言葉が苦手なんだと思う。

おそらく、

  • がむしゃら
  • ごり押し
  • 強引

とかも苦手な言葉だと思う。

職場でプロジェクトマネージャーが

『休日出勤しても仕事終わらせろ!』

と言ってきたら

『目的のためなら手段を選ばず。私の苦手な言葉です。』

と言い返してやろうかな。

いや。クビになるよ。おそらく。

捲土重来

意味は

一度、敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すこと

です。

私は映画で初めて知りました・・・

なんか良い言葉にも見えます。

盛り返された方はたまったものではないですけど。

使いどころが難しいですね。

通常は『起死回生』とか『大逆転』とかで代用できるとは思います。

プロ野球のニュースで

『最下位の阪神が首位に躍り出てまさに捲土重来であります!』

なんて昔のラジオではいってそう。

偏見だけど

古舘伊知郎さんがプロレス実況で言ってそう!

今は聞かないな。誰か使ってくれないかな(笑)

最後に

現実で使ってみたいけど、

ちょっと難しいねこれは(笑)

全体的に

『かっこつけんな!』

とか言われそう(笑)

この状況下でこれらの言葉を上手く使えたらまさに捲土重来!

・・・だめだ。。。

ちなみに当ブログでは特撮をはじめ、アニメや漫画から現実に使えるシーンや名言を切り出していってます。

良かったら他のも観てくれると嬉しいです。

善は急げ!
(↑ダメな用法)

ムービーモンスターシリーズ メフィラス(シン・ウルトラマン)
ムービーモンスターシリーズ メフィラス(シン・ウルトラマン)が登場!

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。