断る力

【ドンブラザーズ17話】ソノザ『答えたくない』は現実でも使える『イイ応え』

答えたくないはイイ応え

ドン17話で

ソノザがタロウを影ながら助けたとき

タロウが

『なぜ助けた?』

と聞くと

『答えたくない』

というシーンは大変素晴らしい!

これは現実世界でも

イイ応えになる※

※敢えて『答』ではなく『応』を使っています。

究極の選択肢だと思いました。

会話で泥臭いやりとりが繰り広げられた時には

『答えたくない』

をつかえば一蹴できるケースが多々あるはず!

その時のシーン

まずはその時のシーンのおさらいです。

TTCFドン17話11:20あたり

ソノザがタロウに剣を突きつける。

しかしタロウは微動だにしない。

タロウは「少し話をしよう」

とソノザに持ち掛け、ソノザがそれに応じる。

その時の会話です。

タロウ『オトモ達に聞いた。俺をこっちに戻すためにあんたが力を貸してくれたと』

タロウ『俺を倒したあんたが、、なぜだ?』

ソノザ『それは。。答えたくない』

タロウ『答えたくない・・・か』

タロウ『いい答えだ!』

ソノザ『話はそれだけ・・・か』

タロウ『ああ、それだけだ。短かったな!』

そして、また戦いに戻る。

ドン17話 TTFC 11:20あたり

無駄のないやりとり

脳人は完全な存在

タロウも唯一無二の存在

言葉のやりとりに全く無駄がありません。

そして、やはりここは

『答えない』のがベストな『応え方』だと言えるでしょう

例えばですが

ソノザの答えが

『いつでも倒せるから。』

だと、嘘だし

『タロウ倒さなきゃいけない立場なんだけど、少し好意が湧いて助けたくなった』

みたいなニュアンスで話してもカッコ悪い。

だったら、

『答えたくない』

と告げた方が何を伝えたいのかわかると思うし、

それ以上、追及されることもないわけです。

現実の例

今回のシーンとは全く別なんですが、

やはりこの

『答えたくない』

は現実に応用できる!

自分が経験した成功例と失敗例を紹介します。

成功例

以前、働いていた会社で

給料の出ない仕事を強要されたことがあり

上司
上司
なぜその仕事をやってくれないのか?

と聞かれました。

これに対して

もし。。

私
給料がでないからやらない

と言い返すと

上司
上司
給料出ないけど、みんなやってるでしょ!

とかわけのわからないことをいってくる可能性が高いのですが、
私はこう答えましたました。

私
答える必要はありますか?

上司
上司
・・・

ようは『答えたくない』をオブラートに包んだやり方です。

これで相手は何も言い返せず

無駄な仕事が減りました。

失敗例

こんどは失敗事例です。

会社を退職する際に引き止められ、理由を聞かれました。

ここで

私
一身上の都合です。答えたくない。

なんて言えばよかったのですが

お世話になったことだし善意で

私
○○という理由でこんな会社に転職するんです


と退職理由を答えてしまったがために、

上司
上司
理由がそれなら、あと3ヶ月は退職伸ばせるんじゃない?

みたいなこといわれて面倒さかった。

理由を答えればそれに反応してくるだけ

『答えたくない』

といってそこから黙ってしまうのが正解でした。。。

多用は禁物

だからといって

答えなきゃ逆に不利になるようなケースもあるし。

答えないなら答えないで強硬手段をとられる場合もあるですが、

防御術としてはかなり有効だと思います。

それどころか

相手にダメージも与えてるはず

裁判でも

裁判沙汰にはなったことないですが、

そもそも

裁判にも

黙秘権

というのがありますよね。

これも

答えたくないの一種

だと思います。

さぁあなたもソノザのマネをして、自由な時間と精神を勝ち取りましょう!

『答えたくない』で煩わしい関係を遮断
ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。