仮面ライダー鎧武

ゆるさなきゃ・・どうする?仮面ライダーバロン・駆紋戒斗から学ぶ。生き抜く力

戒斗が言った一言がしびれる

仮面ライダーバロン・駆紋戒斗

強さ

それのみに拘る、彼が放った言葉は

現実においても

心を奮い立たせる名言が数多いです。

その中でも特に好きな一言

『ゆるさなきゃ・・どうする?』

まずはそのシーンを紹介します

シーン紹介

仮面ライダー鎧武33話 – TTFC 5:10あたり

沢芽市がインベスだらけになり

インベスが市から外へ出ないように自衛隊が封鎖している。

まだ避難できていない一般人がたくさんいる。

葛葉紘汰はじめ、一同で集まって状況を話している

一般人は自衛隊が助けてくれるはず。

という意見が出たが

ユグドラシルに属していた湊は

『それはない』

と言う。

『沢芽市の中のことはユグドラシルで対処し自衛隊は外から封鎖するだけ』

そういう手はずになっていた。

要はユグドラシルは何かあったら沢芽市だけ切り捨てるようにしていた。

それに対し、

葛葉紘汰は

ゆるせない

と言いますが、

すぐに戒斗が言い返します。

ゆせなきゃ!・・どうする?

・・・・

一同静まり返ります。

『許さない』は強いのか?

ゆるさん!

強い言葉です。

特に特撮ヒーローにおいては

この決まり文句の後は

変身して敵をフルボッコにします。

特撮界においては

勝確定セリフ 

といっても良いのかも知れません。

しかし

現実ではどうでしょう?

許さない!

は本当に強いのでしょうか?

私は職場で

あの上司、本当に許さねぇ!

と思ったことがありましたが

実際問題

上司にライダーキックできるわけがないし

かといって

討論で論破することもできません。

そう!無力なのです!

許せねぇは意味がねぇ

駆紋戒斗が

ゆるさなきゃ・・・どうする?

の言葉通り

許さない!

何も行動しなければ意味がありません。

やり返せる方法や力が無ければ

さっさと諦めるべきだと思います。

諦めたくねぇ!

いやでも、ホントムカついて許せねぇ

と思うのだったら

ダラダラ引き伸ばさず

諦めるか

戦うか

決めましょう!

戦う

を選ぶのであれば

『ゆるさなきゃ、どうする?』

と自分に問いかけて見ましょう

私の事例

私の事例です。

人のせいにばかりして、子供みたいな上司がいたのですが

ムカついて何もできないまま

許さねぇ状態

が続きました。

そして自分に問いかけました。

『ゆるさなきゃ・・・どうする?』

そのあと

あの手この手で抵抗してやりました

  • なんでも反抗する
  • 定時ダッシュで帰る
  • 会社に報告する

そして、最終的に

別の会社で内定をとって『職場を辞める』と言って困らす

ところまでやりました。

『職場を辞める』って負けたように思えますが

正直行くところいくらでもあったので楽勝でした。

むしろ、好条件の会社に就職できました♪

そして

『辞める』と宣言してから退職するまで

定時で帰ったり

好きなタイミングで有給休暇とったり

無敵状態でした♪

こちらの勝利です。

メッチャクチャ スッキリしました。

『許さない』だけ心の中で思っていただけだったら鬱になっていたかもしれません。

本当に戦って良かったです。

モンスター社員?

男性の口コミ
男性の口コミ
いやいや会社困らせてただのモンスター社員じゃん。もといインベス社員

と思うかもしれません。

しかし、

だったらどうする?

です。

他にも方法があれば別の手を使ってもよいでしょう。

許さない

だけの感情だけ残して月日が経っていく方が私は危険だと思います。

それにどうしても相手がやりたい放題という状況も納得がいきませんでした。

そんな上司が野放しになっている会社なので

誰も直接助けてくれません。

黙っていてれば相手の思うがままです。

モンスターになろうが

インベスになろうが

それは自分の心持ち次第です。

さぁ、みなさんも反撃の狼煙を上げましょう!!
(無責任すぎる?(笑))

一矢報えない『ゆるさない』は意味なし!

余談

まぁでも本当は

上司を完膚なきまで論破

したかったのは事実です。

やはり戒斗がいうように

弱者だと何もできない。

圧倒的な力をつけて

舐められないようにするのが

現実で生き抜く王道なんだと思います。

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。