メタルヒーロー

超人機メタルダーで号泣してしまった話~ヘドグロス一家の話、最高!~

隠れた特撮の名作「超人機メタルダー」について、私が学んだことを紹介させてください。

もともと超人機メタルダーという作品は感動する話がたくさんちりばめられているのですが、その中でも私が一番泣いてしまった

軽闘士ヘドグロス

というモンスターが登場した回の話を紹介したいと思います。下手な映画よりも泣いてしまいました。

なので、

「これは名作だ!みんなそう思っているはず!」

と思い、ググっても全然出てこない。。これはいかん!こんな名作は埋もれてはいかん!と思ったので、

ここで私が一声上げます 。^^) ネタバレです。

話の概要(ザックリです)

メタルダーと対立する悪の組織「ネロス帝国」の配下にヘドグロスというモンスターがいました。

彼は組織の中でも落ちこぼれなモンスターで、組織の仲間からも馬鹿にされていました。ヘドグロスはウィズダムという女モンスターと結婚していました。ヘドグロスには「出世をしてウィズダムを幸せにする」という夢があります。

そのとき、ネロス帝国のボスである、ゴッドネロスから「メタルダーを倒せ」との大役を任されます。

メタルダーを倒せば、出世は間違いないのですが、誰も仲間は協力してくれません。それどころか大役を任されたヘドグロスを妬み、一人で立ち向かうヘドグロスの邪魔までします。

それでも果敢にメタルダーに勝負を挑みますが、メタルダーに倒されてしまいます。

倒された恨みを晴らすべく、恋人ウィズダムがメタルダーに復讐しようとしますが、位の低いウィズダムがメタルダー討伐という重要任務を任されたため、またしても組織の仲間からひがまれてしまい、ウィズダムは組織の仲間から命を狙われてしまいます

そのとき、メタルダーはウィズダムのお腹に新しい命が芽生えていることに気づきます。ウィズダムのお腹の中にはヘドグロスとの子供がいるのです。メタルダーはウィズダムを助け、お腹に赤ん坊がいることを伝え、戦っている場合ではないと諭した上でこういいます。

産まれてくる赤ん坊に、父親は1人で立派に戦い、夢に殉じて燃え尽きた男だと伝えるんだ。

そのあと、メタルダーはウィズダムを逃がし、ウィズダムを追ってきた組織の仲間を迎え撃ちます。

 

メタルダーの男気に感涙!

ヘドグロスはウィズダムと幸せに過ごすために必死に戦って倒れた。それに対し、組織の仲間はヘドグロスを犬死したとこき下ろします。だけど、実際ヘドグロスと戦ったメタルダー本人は立派に1人で戦ったとウィズダムに伝える、そしてお腹の中にいる子供にも伝えろという!私はここで涙が出てしまいました。

メタルダー自身がヘドグロスを倒してウィズダムの幸せを奪ったのにこんなこというのはおかしいだろう。

と思う人がいるかもしれませんが、私はそうは思いませんでした。

ヘドグロスは自分の命を賭けて勝負をしてきた。メタルダーはその勝負に応じた。メタルダー自身もまだやられるわけにはいかない。お互い暗黙の合意の元で行った勝負だと考えるべきです。そしてメタルダーはヘドグロスに愛すべき人がいることを知らなかった。もし知っていたらまた別の展開になっていたかもしれない。

メタルダーがヘドグロスを倒すということは、その時、どうしようもなかったことなのです。ただ、その後、勝者としてメタルダーはヘドグロスの家族に最大限のことをしてあげました。

それは、

  • 残された家族の命の安全を守ること。
  • 生きる勇気を与えたこと。

メタルダーはその2つとも実行しました。組織の追手から、ウィズダムとお腹の中の子供を守り、そして、父親は立派だったと言ってあげた。

やはり、メタルダー!君はロボットにしてロボットに非ず!

敵とは?味方とは?

この話を観て、まず敵とは?味方とは?ということを今までより深く考えることができました。

  • 同じ組織にいても、落ちこぼれ扱いする仲間たち。
  • 敵対しても立派に戦ったと認めるメタルダー。

この2者。どう感じるでしょうか?まず前者。同じ組織で仲間同士のはずなのに、落ちこぼれ扱い、さらに足を引っ張ってくるわけです。敵より立ち悪い仲間ですね。

そして後者。立場上、敵対していますが、相手はこちらのことを立派な敵だと認めているわけです。もしそいつに倒されても悔いはないでしょう。

何が言いたいかというと、いくら同じ組織に所属しているからといっても、場合によっては敵なのです。そして相対する組織に所属しているからといって、一概に敵とはいえず、時にはお互いが認めあえる存在になることもあるわけです。

皆さんの周りの人はどうでしょうか?例えば、周りで同じ会社の人間の悪口を言いふらしている人はいませんか?パッと見てガミガミ怒るお客さんかもしれませんが、ある部分は自分を認めてくれていたりしませんか?

 

今回紹介した話

ネタバレとはいいつつも、内容を省いて説明しているので、映像でみるとまた色々な発見がある話なので、紹介します。3話にわたる壮大な話です。以下、紹介します。

◎第9話 夢みるモンスター!十字砲火の恋人たち
ここで、ヘドグロスがメタルダーに倒されます。この時は可哀そうだなぁぐらいでした。

 

◎第12話 愛しのモンスター・包囲する忍者たち!
ウィズダムがメタルダーに復讐しようとします。
ここで私はふいにも泣いてしまいました( ノД`)
しかし、やりたいことを詰め込み過ぎて尺が足りなかったのか、
衝撃のラストカットが!( ゚Д゚)。

◎第15話 翔くモンスター・息子よ、母の願いを!
今回紹介していませんが、タイトルを見ればなんとなく予想つきますよね。
あとは観てのお楽しみということで。

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。