ビショップこそ!真のファンガイア!
仮面ライダーキバを観ていて思うのは、
ビショップがいなかったら、ファンガイア種族はとっくに滅亡している。
と思うのです。
クイーンは歴代に渡って、人間と恋をしているし
キングはクイーンに振り回されるし
ルークは何も考えていない
明らかにビショップがファンガイア種族を支えている。
もともと、ファンガイアの方向性を示すのが、彼の使命だからと言われればそうかもしれないが、ファンガイア種族対する貢献度は随一でしょう。今回は彼の魅力に迫ります。
ビショップの強さの秘密
彼の言動や行動を観察しているとあることに気づきました。
それは
彼の言動、行動全てに
”自分”という主語がない
のです。
どういうことかというと、「自分のために」といった言動や行動が全くないのです。
それに引き換え他のチェックメイトフォーはというと、
- ルークの場合
“自分”がタイムプレイをしたい - クイーンの場合
“自分が”渡と付き合いたい。 - キングの場合
“自分が”クイーンと結婚したい
その中でビショップだけは主語がファンガイアなのです。
ファンガイアが繁栄するかどうか?
それしか、考えていない。
たとえ王といえど、ファンガイアの繁栄に関わることなら、堂々と意見する。
発言したり行動する際に”自分が”を主張すると、誰もついてこないし、前に進まない。
しかし
主語に“自分が”が無くなるとき
とてつもないパワーを発揮する。
それがビショップの強さだと思いました。
“自分”という主語を無くすと凄まじい力を発揮する
おまけ
ちなみに「”自分”という主語を無くす」については、この本からの受け売りでした。
“自分”という主語を失くし、「自分探し」ではなく、「自分失くし」をすると、良い方向に進むのだそうです。