仮面ライダーW

仮面ライダーW~現実に役立つ名言ランキング~

独断と偏見で仮面ライダーWの名言ランキングを作ってみた

完全に独断と偏見です。

面白いかどうか?

ファンに親しまれているか?

という評価ではななく、このブログの特質上

現実に応用できるか?

という観点で評価しています。なので、お気に入りの名言がないかもしれないので、ご了承くださいませ!m(_ _)m

では!早速紹介していきます!

 

さぁ!お前のランキングを数えろ!(意味不明)

 

第5位「ジンさんは騙されやすいんじゃねぇ。騙され上手なんだ」

第41話『Jの迷宮/猟奇的な悪女』
第42話『 Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて』

にて、刃野刑事のことを

「冴えない中年」

といった、亜樹子に翔太郎が言う言葉。

言い方次第で人は活きてくる。

そう感じました。

「あの人は騙されやすい」

というのは誰でも言えることですが、

「騙され上手」

とはよく言ったもの!

言い方1つで周囲の目も変わってくる。

人の悪口を言うくらいだったら、このような表現をしたい。

そう思う名言です。

参考記事:「ジンさんは騙されやすいんじゃねぇ。騙され上手なんだ」仮面ライダーWから学ぶ~言い方一つ~

 

第4位「強いだけのWに価値はない」

第32話『風が呼ぶB/今、輝きの中で』

で、フィリップの力に翔太郎が追いつけなくなり、仮面ライダーWに変身できなくなってしまった時に、フィリップが翔太郎にかける言葉です。

名言の前後も良い感じですので、以下に紹介します。

鳴海荘吉の意思を受け継いだWは戦闘マシーンであってはならない。

強いだけのWに価値は無い。

君の優しさが必要だ。翔太郎。

それがもし弱さだとしてもボクは受け入れる

特撮ヒーローは強いだけでは意味は無いんですよね。

”優しさ”と”強さ”

この2つが必要です。

現実問題、職場で仕事はバリバリこなすけど、人に暴言吐いたりする人がいます。

そういう人を見るたびに

「仕事が速いだけのビジネスマンに価値はない」

って心の中で思ったりします。

参考記事:「強いだけのWに価値はなし!」~仮面ライダーWから学ぶ「信頼関係」~

 

第3位「自分の意志はどこへいったのよ!」

第39話『Gの可能性/バッドシネマパラダイス』
第40話『Gの可能性/あなたが許せない』

で、

映画を撮りたい願望がある無口な青年と、

親の言いなりになっている若菜

があまりにも受け身思考なので、

亜樹子が激怒し、2人に放つ言葉。
(ちなみに2人に対しスリッパで叩きます)

名言の前後を紹介します。

どいつもコイツも流されてばっかで・・・。

それ、本当にあんたたちがやりたかったことなの?

透くんは映画が撮りたいんでしょ?何してるのよ?

自分の意志はどこへいったのよ!

コミュニケーションが苦手な青年や、親の言いなりになる若菜を観ていると、自分にそっくりなところがあり、

 

やりたいことは何か?

今、自分は流されていないか?

 

というものを再確認する名言です。

亜樹子のハキハキとした言い方も好きですね。

( ゚д゚)ハッ!

とさせられます。

参考記事:自分の意志はどこへいったのよ!仮面ライダーWから学ぶ~声を出すこと~(この記事は別の視点で書かれていますが・・・参考まで)

 

第2位「そういうことを言葉にすんじゃねぇよ」

第31話『風が呼ぶB/野獣追うべし』

にて、おやっさんの友人・サムがベルに恋心を抱いていることを察し、

翔太郎がサムに

”ベルさんのこと好きなんだろう?”

みたないことを言った時にサムに言い返される言葉。

 

なんでも思ったこと言えばいいってわけじゃない。

相手の気持ちを飲み込み、言葉に出さすに察する。

そうすると相手との信頼関係も深まる。

そう思いました。

 

日常でも相手の気持ちを思いやらずに言葉に出してしまった時にこの言葉を思い出します。

 

仮面ライダーWのキーワードでもある、「ハードボイルド」と「ハーフボイルド」の違いを感じる名言でした。

それにしてもサム(演:小沢和義さん)

渋すぎる!(これも言葉にしてはいけないのかもね)

参考記事:「そういうことを言葉にすんじゃねぇよ」ハードボイルドすぎる~仮面ライダーWから学ぶ信頼関係~

 

 

 

 

そして・・・・第一位は・・・・

 

 

 

 

 

第1位「男の仕事の8割は決断だ。あとはおまけみたいなもんだ」

独断と偏見で評価すると言っておきながら、ベタな名言・・・。

しかし、これは外せません!

なぜなら、私はこの名言を日常でもありとあらゆる場面で活用しているからです。

  • 自販機の前で何のジュースを買うか迷うとき
  • 今日1日どう過ごすかを考えるとき
  • 上司からキワドイ選択を迫られたとき
  • 人生の進み方を決めるとき

小さい決断から大きな決断まで、この名言が浮かんできます!(病気か?)

実際、この名言を活用した結果、

 

決断のスピードがアップ!

 

現実に非常に役に立っています。

 

また、他にも効果があり、

決断を意識的にすると、

例えそれが間違った決断でも

心の中がスッキリする感じがします。

なぜなのかはハッキリわかりませんが、

おそらく、何事も自分で決めるようにすると後悔しないからだと思います。

参考記事:男の仕事の8割は決断だ。あとはおまけみたいなもんだ~現実に活用できる特撮名言~

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

独断と偏見の名言でしたが、1つでも共感する名言、元気になる名言、明日から活用したい名言などが見つかりましたら、この上ございません。

 

さぁ名言の数を数えろ!(意味不明)

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。