平成仮面ライダーは名言が多い!多すぎる!
(文句ではなく嬉しい悲鳴です)
噛めば噛むほど味が出てきます。
今回は
仮面ライダーオーズ/OOO第8話『サボリと無欲と休憩中』
から学んだことを紹介させてください。
話の概要(ざっくりです)
喧嘩の絶えない夫婦・小森夫妻が知世子の店を訪れた。
夫はカメラマンで様々な賞を受賞して仕事熱心だったが、周りからチヤホヤされているうちに、いつの間にかやる気がなくなり、仕事をせずフラフラ歩くようになってしまった。
なので、彼の妻から「仕事をしろ!」と言われ、追いかけ回されていた。
そんな時、映司と出会い、彼と話をする機会ができた。
小森・夫は(カメラを撮る)欲が無くなったという
映司はそれに対し、こう答える。
まぁ俺は人の欲はそう簡単に無くならないと思いますけどね。
だって、ボク、揚げ饅頭、今でも大好きですもん。
あの最初に食べた時の感動が忘れられなくて!
そして小森・夫はこう呟く
「最初の感動・・・」
欲が無くなる瞬間!?
揚げ饅頭の話は置いておいて・・・・
まず、ここで”欲”って、言ってるけど、皆さんお分かりの通り、
お金がほしい!
チヤホヤされたい!
刺激が欲しい!
みたいな欲ではなく、
仕事で出世するぜ!
スポーツで優勝目指すぞ!
絵を描いて皆を感動させるぞ!
みたいな達成感、充実感などの、すばらしき欲のことですよね。
私は、このカメラマンみたいに、すごい賞をとって完全燃焼したわけではないのですが、欲が無くなることが多々あります。
あんなに熱量があったのに
「もうい~や」
ってなる時があります。
どんな時かと言うと
- 他人と自分を比較し、圧倒的な差を見せつけられたとき
- 後から入ってきた人に一瞬で追い抜かれた時
- 自分で自己の成長が大して感じられない時
このブログの更新についても、何度も欲を失いそうになっています。
開設して1ヶ月で私の何倍ものPV数を稼いだりしている人がいる傍ら、自分のブログはPV数が全く伸びなかったりすると、
「もうい~や」
ってなってしまいそうです。
・・・ダメ人間かもしれませんが、正直そう感じてしまう。
どうするか?
もちろん、そのまま欲が無いままだとマズイですよね ^^;
この話にもある通り、
欲というものは無くならないのだと思います。
心のどこかに閉じ込めているだけだと思います。
じゃあどうするか?
今回紹介したシーンにもあるように
最初の感動
というのを利用するべきだと思います。
何か欲を取り戻したい時に、最初の感動を思い出してみればいいのだと思います。
先程のブログの例だと
このブログを開設した時の感動。
自分の好きな特撮ヒーローに関して、思いのままを記事書いた時の快感。
自分の記事を読んでくれたと知った時の喜び。
数円でもアドセンスで収益が発生したという事実。
これらの感動を思い出すと、全然、続けられるわけです。
何かに挫けそうになったら
- 欲ってそう簡単には無くならない
- 最初の感動を思い出す
これを思い出して、自分を再起動させよう!
そう感じました。