HE-LOW

『HE-LOW THE FINAL』~1回で理解したら超天才な映画~

HE-LOW THE FINAL3回観てみた

HE-LOW THE FINALを3回ほど観ましたので、感想を書いてみたいと思います。

できるだけネタバレしないように書きますが、オモバレあります。 クラウドファンドをした手前、多少制作側を応援した記事になっていますがご了承ください。

HE-LOWとは?

どんな映画かは過去記事がありますのでこちらを参照してください。

よくわからない映画?

出演者が声を揃えて

「よくわからない映画」と言っており、ニュースでも取り上げられています。

逆に言ってしまえば

『1発でわかったら超天才』

とも言えるのではないかと思います。

本作は前作同様、小ネタが無数にありました。

小ネタとっていっても、種類は様々です。

鉄板の豪華特撮ヒーロー経験者俳優さんたちの特撮ネタはもちろんのこと

撮影技法や演技で

普通ならこうするだろう

というところを敢えて外したりしてます。

例えばですが、被写体がちゃんと映ってないところがあったとしたら

間違えたんじゃなくて敢えて外してるのです!

特撮や映画に詳しくカンの鋭い人でも一回観ただけだと何をどうしているのかわからないと思います。

1回目は腕試し

なので、HE-LOW THE FINALをまだ観ていない人は


どれだけの小ネタに気づけるか?

ということを数えて

自分の気づきの力を試してみるのも良いと思います。

または友人を誘って

どちらが多く気づけたか、

ビンカン選手権をしても良いと思います。

  • どれだけ元ネタを知っているか?
  • どれだけ撮影の鉄則を知っているか?
  • どれだけ気づけるか?

単純に特撮ヒーローの祭りとしてみるのももちろんOKですが、
腕試しとして観るのも面白いと思います。

2回目以降、ジワジワ来る

前述にもあるとおり、私は「HE-LOW THE FINAL」を3回観たのですが

何回観ても笑えるシーンや

感心するシーンももちろんありますが、

2回目以降、ジワジワくるシーン

もあります。

そう!

1回目に気付かなかったところに気づいてしまったりするとジワジワ来てしまいます。

劇場で観る楽しさ

前作同様、特撮ネタも健在です。

こんなご時世でもあるにも関わらず、耐えられなくなり、劇場で思わず笑い声が聞こえてきます。

劇場で特撮ファンと特撮ネタを笑って共有できるのはおそらくHE-LOWだけかと思います。

劇場での特撮ヒーローファンのつながりを感じるためにも劇場で観ることを是非お勧めしたいです。

推し俳優のレア演技が観れる

また出演者に推しの俳優さんがいれば、観ることを強くお勧めします。

なぜなら推しの俳優さんのみれない側面が観れるからです。

HE-LOW自体がぶっ飛んだ映画なので

俳優さんの役柄もぶっ飛んでいますし、

アドリブも多数見れます。

いつもとは違う俳優さんの演技が観れると思います。

HE-LOW THE FINAL観るべき人

以上のことから、HE-LOW THE FINALは以下に当てはまる人だったら楽しめると思いました。
(※上から順に重要)

  • 推しの俳優がいる
  • 仮面ライダー龍騎推し
  • ウルトラマンガイア推し
  • 特撮ネタに自信がある
  • 映画のギミックに自信がある
  • 気づく力が人よりも強い
  • 新しいもの、型破りが好き

逆にこういう人は行かなくてもいいのかなと思いました。

  • 熱血系の正統派特撮ヒーローが好き
  • そもそも特撮あんまり知らない
  • 推しの俳優さんがいない。俳優さんに興味ない。
  • 普通な技法で撮った映画が好き
  • 既存のもの、古典的なものが好き

新しいことに挑戦する気概

これは全体的なHE-LOWシリーズ全体的な感想ですが、

高野八誠監督率いる

8STARFILM

は、既存の映画作りとは逆の方向で挑戦しています。

新しいことにチャレンジしている気概

が個人的にはワクワクしてます。

それを踏まえて『HE-LOW THE FINAL』を観ると

まさに

8STARFILMの集大成

と私は感じました。

HE-LOWはFINALとはなりましたが、

今後、どんな企画が登場するのか楽しみで仕方がないです。

8STARFILMの今後が動向が見逃せない。

そんな作品となったと思います

これからHE-LOWを観る人へ

HE-LOWシリーズをまだ観ていない人へ、少しだけ情報を載せておきます。

HE-LOW1から観るべき?

話自体はあまり繋がっていないので、

FINALから観ても、問題ないです。

観れる作品から観て良いと思います。

HE-LOWはどこで観れる?

HE-LOW

アマゾンプライムで観れます(有料)

HE-LOW THE SECOND

今は観れる方法はなさそうです。
(かなり豪華俳優陣なのに、残念!)

HE-LOW THE FINAL

現在、劇場で公開中です。

※情報が随時変わるので、詳しくは公式サイトを参照してください。

DVD化もあるのでお見逃しなく!

ヨーセツ
特撮ヒーローに元気をもらって何とか生きています。特撮ヒーローから得た感動シーン、名言などをアウトプットして、二次的に特撮ヒーローを満喫しているサイトです。 まだまだ修行中ですが、このサイトの記事を読んで、少しでも元気になってくれることが夢です。 たまに好きな漫画、アニメについても書きます。 Twitterもやってます。気が向けばフォローお願いします。