特撮

私が日常で「最初からクライマックスだぜ!」と叫ぶ理由

叫べ!特撮の名言を!

特撮ヒーローには様々な名言があり、ポジティブで気分が高揚する名言ばかり。

これって現実でも活かせないか?

 

実は

 

活かせるんです。

 

科学的な裏づけがありました。

 

書籍「人生うまくいく人の感情リセット術」著: 樺沢紫苑先生

当書籍では「ポジティブな言葉をいうと、パフォーマンスが上がる」と主張しています。

「そんなばかな」

「ポジティブな言葉を言っただけでパフォーマンスが上がるんだったら苦労しないよ」

と思う人もいるかもしれませんが、科学的な実験で結果が出ているんです!

実験では数学の難しい問題を解く前に「ワクワクする」と言った人と言わない人を比べると、「ワクワクする」と言った人たちの方が正答率が高かったそうです。

実験では「ワクワクする」という言葉を使うことによって、パフォーマンスが向上していますが、「ワクワクする」でなくても「ポジティブな言葉」を発声すればいいと解釈できると思います。

要はポジティブな特撮ヒーローの名言などを発声すれば同等の結果が得られるわけです!

例えば私の好きな特撮ヒーロー番組の1つに「仮面ライダー電王」という作品があるのですが、その中で

「最初からクライマックスだぜ!」

という言葉があるのですが、私はここぞというときに、それを発声しています。( もちろん、周囲に誰もいないことを確認した上で 。(*^^*))発声してみると、高揚した気分になり、頭が回るような気分がします。

また、これはアニメですが、好きなアニメのタイトルで「絶対無敵、元気爆発、熱血最強」というタイトルのアニメがあるのですが、これも良いフレーズなんじゃないかと思います。(※何のアニメかは敢えていいませんので気になる人はググってください(*^^*))

さらに、ここからは私の考えであって実験結果にはありませんが、ポジティブな言葉を発声してパフォーマンスが上がるなら、ポジティブなポーズ。即ち「自分の気分が高揚するようなポーズ」をとれば、パフォーマンスは上がるんじゃないか?と思いました。

なので最近は、自宅を出発する前や、朝起きる前に、仮面ライダーの変身ポーズをしています!!

・・・・

かなりヤバイ人ですね。。っていうかただ、したいだけなのかもしれません。。。いやいや!これで仕事のパフォーマンスが上がるなら、そんな恥じらいはいらない!

誰も観てないし!誰にも迷惑かけていないですし。。。。

これからもガンガンしていきます!

実際の効果は?

効果を正確には計っていませんので、感覚的なことになりますが、一言でいうと

ノリが良くなってきました。

ポジティブな言葉・ポーズを実施することにより、最近は表情やしぐさが軽やかになった気がします。ノリが悪かったときは、周りの会話に入り込めずにいましたが、最近はテンポよく周りの会話に入り込んでいって、仕事や人間関係が比較的よく進むようになってきました。結果、パフォーマンスが上がったわけです。
そして、そんなノリの良くなった私を見て、心なしか、周りの人も今まで以上に優しく接してくれているような気がします。

今までも、自分を元気づけるような言葉を心の中で唱えたりしていましたが、半信半疑だったり、声には出していませんでした。しかし、当書籍を読み科学的な裏付けがあることを知り、いまでは堂々とポジティブな言葉を発声するようになり、それによって、色々なことが好転していきました。

効果ももちろんありましたが、ポジティブな言葉を発声することのメリットは
もう一つあります。それは

人生が楽しく感じられること

です。人生100年時代とは言われていますが、自分の生きる時間と言うのは有限です。その貴重な時間、どうせ声に出すなら、自分の好きなポジティブな言葉を発声したほうが、人生楽しく感じられると思いませんか?しかも、それでパフォーマンスがあがるという実験結果がある。もうやるしかないと私は思いました。

 

人生を楽しくするために特撮の名言を叫ぶ!