今回は仮面ライダーオーズ第4話の
あるシーンから学んだことがあるので、
紹介させてください。
仮面ライダーオーズ第4話に関する記事はこれで4つ目!
学ぶことが多い傑作回!
話の内容(ザックリです)
メダル集めに手を貸そうとしない火野映司にアンクは手を焼いていた。
そこにグリードの一人であるカザリーが現れ、
「オーズなんか捨ててボクと組まない?」
と持ちかける。アンクは
「少し考えさせろ」
と答える。
カザリーは去っていく。
その後、再びカザリーがやってきて、答えを聞きに来たが、
アンクは手を組むことを拒む。
実はカザリーは元からアンクを信用しておらず、彼を見張っていた。
見張っているカザリーの異様な姿を観た周囲の人間は面白がり、
画像がSNS上に拡散されていたのだ。
アンクは手に入れたばかりのスマートフォンを驚異の学習力で使いこなし、
カザリーがアンクを見張っている画像を入手し
”カザリーは信用できない”
という判断を下したのだった。
価値を見極める力
アンクはスマートフォンのことをこう言っています。
最近の人間の道具だ。黙ってても情報が集まる。
要点掴むの早っ!
数百年前から復活して、スマートフォンの利用目的を理解する速さ!
そして、カザリーが周囲の人間から画像をSNS上にアップされた時を知ったときに
カザリー「まさか・・・人間がそんなことを」
アンク「変わったんだ。俺たちが封印されている間に」
というやりとりがあります。
人間を低く見積もっていたカザリーに対し、アンクは人間が変わっていることをすぐに察知し、人間が利用している道具をすぐに利用する。
そもそも作り話だから、アンクのようにはいかないまでも、現実でも周囲にいる成果を出している人というのは、
物の価値を判定するスピードや質が極めて高い
と思います。
これからの時代、
価値の高いものが作られていくはず。
ですが、
それよりも、
価値の低いものはその何十倍、何百倍も溢れかえるはずです。
私もアンクのように良いものを見極められるようになりたい!
価値を見出すには?
じゃあ、価値を見出すにはどうすればよいか?
価値を見出す訓練をする
をすれば身につくのではないかと感じました。
例えば、今回の例でいうと
スマートフォンは何の価値があるのか?
・・・色々、利用目的があって、よくわかりませんよね。
そういうものを、
1つ1つの価値を言葉に表すと良いと訓練になると思いました。
私が考えた例です。
スマートフォンには何の価値があるか?
- 知り合いと連絡がとれる
- 知らない人とコミュニケーションが取れる
- インターネット上の情報を集めることができる
- ゲームができる
- 記憶させることができる
ざっと書いてみましたが、これだと足りないような気がします。
なぜかというと、
例えば「ゲームができる」にフォーカスしましょう。
「ゲームができる」だけで止まると、
何の価値があるのかはっきりしません。
それであなたはどうなるの?
ということが欠けているのです。
もっと掘り下げるべきだと思います。
ゲームに何の価値があるのか?
さらに掘り下げると。
ストレス解消
なんじゃないかと思うのです。
ゲームをするとボタン押したりタップをすることで、キャラクターを動かす、行動を支持するなどコントロールすることができます。
現実世界において「コントロール」をするというのは難しいこと。
指示したとおりに動いてくれれないことが多い。
ゲームではそういったストレスがない。思い通りに動いてくれることによってストレス解消になる。
だから正しくは
「ゲームができてストレス解消になる」
これが価値だと思います。
と、こんなことを掘り下げていくと、価値を見出すことができると思いました。
あれ?でもアンクはスマートフォンに対して
「黙ってでも情報が入ってくる道具」と評価しました。
「ゲームができて、ストレス解消」なんて一言も言ってないぞ!
答えが違うぞ?
と思った方もいると思います。
これに対する私の見解は
物の価値というのは、その人の目的と直結している
と思うのです。
私は「ストレスを解消したい」という目的があるからスマートフォンに
「ゲームができて、ストレス解消になる!」
という価値を見出している。
しかし、アンクはスマートフォンにストレス解消は求めていないのです!
なので、
自分の目的とも照らし合わせる!
のも価値を見出すのに重要な要素だと思います。
価値を見出すためにには?
・それに何の価値があるのかを訓練する
・自分の目的と照らし合わせる